好きのお題 3.ただ好きなだけ

 

 

「ね、兄(にぃ)。あたしに何か言いたいことないの?」

 

この間、リンとふたりでアイス屋に行ったときからだ。
リンは何かにつけて僕にそう尋ねてきた。
膝の上に向き合うように座ったリンは不自然なほど距離が近く、薄くシャンプーの匂いまで届く。
甘い香りを吸い込むほどに脳が支配されそうだ。

「今度こそアイス食べたいね。明日は開店に合せて行ってみる?」
「………うん」

瞳が揺れる。
答えがあっていないことは目を見る前から明らかだった。
表情こそ変わらないが、声の周波数がいつもより少し低く、振幅が定まっていない。
僕が浮かれ気味な所為もあり、いつも以上にそんな些細なところが気になってしまう。
必要以上に覗き込んでいると、あんまり見ないで、と一蹴された。

「じゃあ、明日、ね?」

リンの頭をぽんぽんと撫でて、細い小指と指切りした。
ちょっと前はこんな風に意味もなく触れると憎まれ口の1つも言われたものだ。
だから余計にしなくてもいい期待をしてしまう。

 

 

「…ヒント、くれないかな。頭文字とか」

突然の申し出に、リンは予想通り怪訝そうな顔をした。
「なんで」
「ごめん、僕鈍いから分からなくて」
目が合うより先にその口からは壮大なため息が漏れる。
手を合せてもう一度お願いすると、微かに結ばれた唇が動いた。

「こ」

「こ?」

はき捨てるように小さく流れた言葉を慌てて繰り返す。
何故ならそれは、描いていたものとあまりに一致しすぎていたから。

「こ……コラボとか?」
「近いような遠いような…」

 

自分の勘違いだと思いたかった。
確かについ最近までは何の下心もない感情だった。

「もぉいい…」

リンは諦めたようにため息をついて僕に寄りかかる。
それからぶっきらぼうに言った。

「何か眠い!兄、枕になって」
「リン…?」
「うるさいっ、寝れないじゃない」

僕の声を遮るように、リンは耳を塞いで目を閉じた。

まだ言えない。
ただ、細い髪を指で絡めるだけで幸せな気持ちになれる。

「あ、それ、なんかきもちい──」
「そう?」

 

穏やかなその表情、それをいつまでも見ていたくて、ただ一生懸命だった。

規則正しい寝息が聞こえる。
ずっとこうしてたいね、なんて独り言のように呟いて、そっと抱き寄せた。

 

 

兄が乙女です。最初のとこは丁度、トップ絵(これ)のイメージなんだろうと今思った。

 

 

 

inserted by FC2 system